Calesco Blog

ビーズ刺繍と暮らしのブログ

小さな冒険でも日常は変化する

こんにちは、CalescoNanaです。

今週も楽しい一週間を過ごしていたので、記録したいと思います。

(更新がない場合は元気がないときか多忙のときだと思ってください)

🌸朝食用のクロワッサンを買いに行くパリジェンヌごっこをしたよ

ある日インスタをチェックしていると、近所にある大好きなパン屋さんのストーリーが上がっていて、「土日に数量限定でフランス産バター使用のクロワッサンを作ります!」とのこと。
何を隠そう、私はパンの中でもクロワッサンが大好物で、昔からパン屋さんにあると必ず買い、美味しいものはリピート買いするという民なのだ。

これは何がなんでも手に入れたいと思い、普段絶対に外に出ない時間帯である朝7時に外出してみました。パリに住んでいる人が朝食用にクロワッサンを買う生活をしているらしい、という情報を知っていたので、私も真似することに。

朝7時過ぎとはいえ真夏。7時でもすでにめちゃくちゃ暑い。そして暑いのと同時に公園の側と通ると耳をつんざくような蝉の鳴き声に襲われ、気が遠くなりそうでした。

パン屋に近づくと、向かい側から歩いてくる人がパンの袋を持っているのを見て、わくわく。パン屋に入ると、たまたま自分と母だけで、お客さんはいませんでした。
しかし、明らかに数が減っているクロワッサンを見て、お客さんがすでに買っていかれたんでしょう、期待が高まります。

目当てのクロワッサンを購入し、帰宅即朝食。即完食。
パリジェンヌごっこをすると言いながら、クロワッサンのバターの香りに刺激されて、あっという間に食べてしまい、どう考えてもパリの優雅さじゃない朝食となりました。

というわけで、写真を撮る暇もなかったので、イメージ図を貼っておきます。

こちらのクロワッサンは別のお店のものです。紛らわしくてすみません。

美味しいクロワッサン

焼きたてのクロワッサンって本当に美味しいです。リベイクすれば多少復活しますが、焼きたてがやっぱり最高ですね。

 

🌸土用の丑の日にうなぎでなく、茄子の蒲焼き丼を作ってもらった話

7/30は土用の丑の日でしたね。「う」のつくものを食べるというイベント。しかし、我が家では茄子が大量にあったため、父が茄子を使って蒲焼き丼を作ってくれました。(蒲焼きだったらなんでもいいと父は思っているんじゃないか、と思ったのは伏せておきます)

うなぎも好きなんですが、結論からいうと茄子の蒲焼きで十分満足できることが分かりました。縦に長くスライスして、片栗粉をつけて多めの油でフライパンを使って焼き、仕上げにタレを加えてトロッとさせたら完成です。


そしてまた写真を撮っていないので、参考までにレシピのURLを貼っておこうと思います。

cookpad.com


想像よりずっと美味しいです。今度は自分で作ろうかな。

 

 

🌸可愛いビーズ刺繍アクセサリーの新作のご紹介!

食の話ばかりしていますが、新作も進めています!

ピンクのビジューと黄色の天然石を組み合わせた上品な雰囲気のアクセサリーと、試作段階ですが、秋やバレンタインシーズンにぴったりなチョコレートベリータルトのようなアクセサリーの2種類。

どちらも美味しそう!

サイズ感が伝わりにくいので、10円玉を載せて撮影したものもあります。

意外と小ぶり

「実際に見てみると、思っていたより小さいね」と言われます。現在1.6cm程度ですが、仕上げるともう一回り大きくなるかな?という感じです。

配色の勉強を少ししていて、可愛いと思う組み合わせをアクセサリーに使用しています。ブラウン系のアクセサリーは、縫い留めるための糸にゴールドの刺繍糸を使用し、リッチな雰囲気を際立たせています。

ピンク×イエローは、透け感のあるビーズを使用して、幻想的な雰囲気を持たせました。さりげないお花の形のスパンコールがポイントです。

裏処理をして、ピアスかイヤリングにお仕立てして、早くショップに出したいですね。頑張ります。

ショップは現在オープンしていますので、覗いてみてくださいね。

calesco.theshop.jp


🌸大好きなエンデの本を読むひととき

子どもの頃からエンデの本を好きで、『はてしない物語』や『モモ』が特にお気に入りです。でも、ジム・ボタンの話は読んだことが今までなく、ずっと読まずにとっていたんですが、福岡の電子図書館に貸し出されていたので、借りてみました。

 

ミヒャエル・エンデ『ジム・ボタンの機関車大旅行』

 

今30%くらい読んでいますが、めちゃくちゃ面白いです。冒険ものって最近全然読んでなかったので、新鮮に感じます。どんなことがこれから起こるのか楽しみです。休みの日に少しずつ読み進めたいと思います。


🌸正しいシャンプーのやり方を学んだよ

皆さんはシャンプーのとき、どんな感じで髪を洗っていますか?

私は2プッシュくらいして、手に出したシャンプーをそのまま頭のてっぺんにつけて泡立てていましたが、どうやらその方法は良くないらしく、33年生きてきてようやく正しいシャンプーの仕方を先日学びました。


夏はいくら丁寧にシャンプーしても次の日の朝の時点で若干不快感がある……と思っていましたし、ヘアサロンに行くとシャンプーだけでも爽快感が違っている気がする!と感じていました。

それが、正しいシャンプーをすることでヘアサロンに行った時並みのさらさらヘア、爽快感を手に入れることができるなんて思ってもみませんでした。

参考にした動画はこちら


www.youtube.com

 

Youtube便利……。最初は本当かな、と疑っていましたが、この動画の通りにやってみたら、仕上がりが全然違いました。「ブラッシングをして、予洗いをきちんとする」ところまでは知っていましたが、「シャンプーは手にとって馴染ませて、毛先からつける」は知らず。実際この方法を試した後にトリートメントをして流すと、いつもより髪がちゅるちゅるになって感動しました。乾かすと本当にさらさらです。

シャンプーした翌朝の状態も前より悪くないです。ちゃんと継続してみようと思いました。

 

日々は似ているけれど、こうして日記として書き起こしてみると、小さなチャレンジや冒険があり、その結果日常が変化している!ということに気づいた一週間でした。

一日の中の小さな幸福を噛みしめて生きていたいですね。