Calesco Blog

ビーズ刺繍と暮らしのブログ

自然と食とビーズ刺繍

こんにちは、CalescoNanaです。
朝晩涼しくなってきましたね。エアコンを付けずに済む日が増えてきて喜んでいます。
最近のエアコンは風の感じが優しくて、嫌ではなくなってきましたが、
それでもやっぱり涼しくなってくると自然の風っていいなあと思います。

三連休の間に母の実家に行って稲刈りの準備を進めてきました。
もう刈り取っている田を見ることも増えてきました。
私のところはいつも10月の前半辺りで稲刈りを行っています。
腰を痛めてしまい、稲刈りができるかどうかが懸念事項で、なんとかなるといいなと祈る日々です。

目次

🌸田舎で踊る虫を見つけたよ

虫の話を今からするので、苦手な方は読み飛ばしてくださいね。
草刈りをしているときに、ド派手な見た目の幼虫を見つけて一人で騒いでいたところ、
シロホムシだよーと家族に教えてもらいました。
家に戻ってネットで検索をかけてもシロホムシという名前の虫は出てこず、試行錯誤してようやく一般的な名前で発見しました。

ド派手な幼虫の正体は、フクラスズメの幼虫らしい。
フクラスズメは蛾の一種ですね。

草刈りの最中に「シロホムシは身の危険を感じるとダンスするよ!」と母から聞き、半信半疑だったのですが、葉の裏側に潜んでいる幼虫に触るなどして、軽くストレスを与えると本当に踊っていました!

動画サイトにも「フクラスズメ 幼虫 ダンス」で検索すると出てきました。
(衝撃的な映像になるため、載せるのは控えます笑)
首を振るような感じで、ブンブンと動いている様が本当に踊っているみたいでした。
自然界すごい。

何匹も遭遇しましたが、殺めずに逃がしてあげることにしました。毒はないらしいし。
今日も元気に首を振っているのかなあなどと、時々フクラスズメの幼虫のことを考えています。

🌸前からずっと食べたかったうどん屋さんでうどんを食べたよ

麺がちょっと透き通ったうどんを提供しているお店が福岡にはいくつかありまして、透明な食べ物に目がない私はずっとその存在を気にしていたのですが、なかなか行く機会がなく、しかし、先日ようやく食べに行くことができました!

そのお店がこちら↓

tabelog.com

「大地のうどん」さんです。今回は博多駅のお店に行きました。

お店が少し分かりにくいところにあったので、本当にこっちでいいのかなと歩きながら思ってましたが、辿り着くことができました。地下のひっそりとした場所にあったのにも関わらず、このお店だけ行列ができていました。
ただ、お店の回転は速いので、並んでいてもすぐに席に着くことができます。

店内は暗くて清潔感は正直△でした。デートで利用するのにはちょっと悩むかもしれない。

注文方法は食券を購入して、店員さんに渡す感じでした。
席に着いてからうどんが到着するまではそんなに待たなかった気がします。混んでいるわりには早かった。

梅おろしぶっかけうどーん!

人気ナンバーワンのあの肉ごぼ天うどんにしようか迷いましたが、ごぼうが食べにくそうだったし、ちょっと冷たいうどんも気になっていたので、ヘルシーなこちらを注文してみました。

写真で伝わるか分かりませんが、やっぱり麺が綺麗でちょっと透き通ってました。味も良かったけれど、とにかく麺が最高でした。今度は本店に行こ。

🌸友達とコメダでおしゃべりしてきたよ

地元のお友達と2週間に1度くらい会って話したいけど結局1カ月か2か月に1回になってしまいます。人間って難しい。

無性にコメダに行きたくなったので、行ってきました。私の好きなカフェチェーンランキングでは上位3位には入ってないけれど、お腹が空いたときに入りたいカフェランキングでは1位かもしれない。とにかくフードがボリューミー!

お昼のセット的なやつ。友達のおすすめのポテトサラダサンド


で、たまたまおかわり1杯無料のキャンペーンをしていたのでめちゃくちゃ長居しました。混んでなくてよかった。ありがとう、コメダさん。どれも美味しかったです!

何を話したか覚えてないけれど、充実した会話のときほど何を話したかは覚えてない気がします。皆さんも経験ありますよね?

友達が見つけてガチャしてくれた サメにゃんとシャチにゃん

友達が出かけたときにガチャで見つけて引いてくれたらしいです。私のマイブームのサメにゃん。ありがとうありがとう。気持ちが嬉しい~!いつも何かしらいただいてばかりで申し訳ないのですが……いつか恩返しできるといいな。

🌸【ビーズ刺繍】可愛いモチーフができました♡

今月のショップは営業日を諸事情により減らしてあるため、なかなか進捗を生めていないのですが、リバティ生地で作ったタッセルの上に付けるモチーフを考えて作ってみました。想像以上に可愛くできたので、満足しています。お色はタッセルのカラーに合わせて2種類。

実際に見るとスパンコールのきらきらが程良く可愛い!

こちらの写真だと伝わりませんが、使用しているスパンコールはマットではなく、ビーズでいうところのAB加工(虹色に輝いてみえる加工です)されているので、つやつやきらきらです!
スパンコールとのバランスを見て、ビーズはマット加工されているものを使用し、おもちゃっぽくならない大人っぽい雰囲気を纏えるように調整しています。

ほんのりベージュも可愛いし、真っ白なのもいいですよね。スパンコールのカラーを変えるだけでかなり印象が変わるデザインになっているので、
もしかしたら、モチーフ単体でアクセサリーにお仕立てして販売するかもしれません。

のんびりしたペースですが新しいデザインも増えつつあり、オンラインストアが少しずつ賑わってくるのが嬉しい日々です。制作頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございます。また来週!