Calesco Blog

ビーズ刺繍と暮らしのブログ

食事の記録と最近の刺繍の話

こんにちは、CalescoNanaです。
ちょっと心身の不調で更新が遅くなりました。普段から月の半分くらいは不調なのでゆるゆると頑張る日々です!
近況などまた書いていきますね。

 

 

🌸食べたもの日記をつけ始めたよ

日々の暮らしの中で、地味に結構大変だなと思うことがお料理とお掃除なんですが、皆さんはいかがでしょうか。特にお掃除は課題が山積み(自分が苦手)なので、そのうちお掃除チャレンジ記録を書きたいなと思っています。

もう一つ、大変なのが日々の献立を考えること。基本的にその時食べたいものを作っていますが、食べたいものを食べると満足するので、そうするとだんだんネタ切れのようになり、食べたいものがなくなってくる現象が起こります。

レシピを見たり、献立を考えてくれるアプリなどいろいろと試したりしている中で、「記録を毎日つければ一年前の献立を振り返ることもできるし、一番参考になるかもしれない」と思いついたので記録を始めました。

使用している記録アプリはこちら

HONEYEATS - 食事記録・食事管理のためのアプリ

HONEYEATS - 食事記録・食事管理のためのアプリ

  • Kensuke Niitsuma
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

私は写真を撮って、食べたものを記入しています。こんな感じ。

理想は3食全て写っている状態

3食揃っていて、その上で映えなご飯が並ぶ……のを期待していますが、全然映えない食事です!その上撮るのを忘れて大体抜けがあります。これが現実。

現実はこう

大事なのは記録を取ることなのでいいですが!カロリーは余裕ないので記録してません。ダイエットを頑張りたいときは頑張るかもしれない(多分ない)。


🌸趣味の刺繍の話

趣味で可愛い刺繍のブローチを作ろうと思い、前からずっと気になっていた刺繍のキットを購入しました!そして、必要なものを確認しているときにチャコペーパーがないことに気づいたので、近所の手芸屋さんで買ってきて使ってみたのですが、問題が発生。

「ん、あれ?薄すぎて見えない……」

白い生地なのに、濃い色用の黄色いチャコペーパーを購入していました……。説明書きを読まずに刺繍の黄色に合わせて黄色を選んだのが間違いでした。

でもダイソーに寄った際に、念のためハンドメイドコーナーを覗いてみると、ありました。チャコペーパー!今度は赤色を買ってきたので大丈夫なはず!100均にあるなんて!最初から100均に行けば良かったんだね~。

そういうわけで全然作業は進まなかったけれど、ハッピーになりました。

ちなみに作ろうと思っているのはこちらです。上手くいきますように。


 

 

🌸やっと1点完成したアクセサリーの話

思わぬトラブルが起きてなかなか仕上がらなかったのですが、やっと1点新作のピアスが完成しました。

前はもちろん、横から見ても後ろから見ても可愛くできました。

ショップで販売開始しております。良かったら覗いてみてね。

calesco.theshop.jp

 

あともう一つ、最近ハマっているポップコーンについての話をしたかったのですが、長くなりそうなので今日はこの辺りで失礼します。
またねー!