Calesco Blog

ビーズ刺繍と暮らしのブログ

いろいろ一か月!(更新が遅れました)

お久しぶりです、CalescoNanaです。

体調を崩したり、後述する稲刈りをやっていたりしていたらあっという間に一か月経っていました。今月はまだまだ農繁期で忙しいので、どこまでやれるか分かりませんが、ショップ関係も頑張りたいなと思っています。がんばろー!

一か月のまとめ

🌸水炊き鍋を初めてちゃんと作った話

鍋が美味しい季節になりましたね。先日「水炊き鍋に」と書いてある骨付きの鶏のパックをスーパーで見かけたので、軽い気持ちで「水炊きにしよう!」と購入したのですが、水炊き鍋ってちゃんと作ると恐ろしく時間がかかることが判明しました。

今まではだしをとって、野菜切って煮込むだけの超簡単な手抜き鍋だと勝手に思っていたのですが、実はそうじゃないらしい。鶏から出汁をとるために1時間以上(レシピによってはそれ以上)煮込まなければならない。ええ?

夕方に気づき、時間があったのでレシピ通りに煮込んで作ってみました。参考にしたレシピはこちらです。

www.kyounoryouri.jp

こちらのレシピだと作るのは比較的簡単でしたが、鶏がらから出汁をとるとなるともっと手間がかかるらしいです。さまざまな部位を煮込むレシピもありました。水炊き鍋は奥が深いことを知った秋でした。

味はとっても美味しかったです!時間をかけて鶏を煮込むのですごく柔らかくできました。邪道だと思いますが、豚肉も入れて、野菜もたっぷりで、翌日雑炊にしてもとーっても美味しかったです。また作りたい。


🌸図書館で本を借りてきたよ

市立図書館で利用カードを作って早3年が経ち、更新の時期になったため、図書館に行ってきました。図書館は、家からのアクセスがやや悪く、3年間で行ったのはおそらく2度ほど。普段は電子図書館しか利用していませんでしたが、今度こそたくさん利用したい思いで本を一冊借りてきました。たくさん借りたかったけど、稲刈りシーズンのため、おそらく読む時間がない。

厚くて読み終わるか分かりません!

入門書だーわーい、と思い手に取りましたが、全然入門じゃなかった。ドイツの小説家が書いた芸術に関する本で、読み応えはかなりあって面白いのですが、少し昔の本なので読みにくいです。でも頑張って読んでいます。今100ページくらい。
期限内に読み終わらない気がしますが、また借りればいいよね。のんびりいこうね。

🌸稲刈りをしたよ

10月の連休中に稲刈りをしてきましたー。毎年のイベントで、毎年腰を痛めています。(本当にそれだけがつらい)
田んぼで作業をしていると、さまざまな生き物と出くわすので面白いんです。毎度おなじみのメンバー、沢蟹さん、イモリさん、カエルさん、キリギリスさんなどに加え、今回は大きめの芋虫さんに出会いました。歩き方がコミカルで、テンポが完全に「きかんしゃトーマス」のテーマソングだったので、頭の中で芋虫の動きに合わせて音楽が流れてしまい可笑しかったです。
今回は台風や風などで倒れている箇所が少なかったため、すごく助かりました。うちの稲刈りはコンバインではしないので、小さな稲刈り機で刈り取った後、稲を干して乾かします。また週末に作業しに行ってきますよ。あと少し頑張ります。

🌸趣味の刺繍の話

以前お話しした刺繍ですが、ようやく縫い始めました。マイペースです。

こんな風に作れたらいいな

デザインを写したよ

これだけでまさかの1時間かかりました。完成するのかなー?

少しずつ進めていきたいですね。刺繍は本当に癒されます。

🌸制作中のものたち

埋まっていくと可愛さ激増

忙しくてなかなか進められていませんが、少しずつ縫っています。早く完成させたいです。
最近、仕入れの難しい材料が切れてしまい、この次の制作ができないかも……という状況にありましたが、なんとか仕入れできたので当面は大丈夫そうです。

最後までお読みいただきありがとうございます。次は一週間後くらいに更新できたらいいな!というわけでまた来週。